2006年10月18日

第18回笑顔クラブニコニコ会「門川義彦さん講演会」で笑顔満開*(^0^)*

笑顔クラブ主催、世界でただ一人の笑顔コンサルタント「門川義彦さん講演会」
 門川さんB14.JPG


スタッフは、今回から笑顔クラブTシャツを着て、笑顔で準備。
司会はブロスナンさん、海やんさん。


第1部、笑顔クラブの部のオープニングは趣向を凝らして、
今回初!
迫力満点!
スタッフの峰雄さん制作によるDVDの映像で、スタッフの笑顔の
写真や今までの講演会など活動の様子が紹介されました。


続いて、笑顔ジャンケン、笑顔体操。
 門川さんB10.JPG


笑顔体操は、笑顔モデルとして一里塚華劇団のマサ陽介さんが
前に出て笑顔で踊ってくれました。


そして笑顔クラブの愛ことば4つの話(笑顔ハガキの紹介)
 門川さんB07.JPG



第2部、いよいよ門川さんの登場!
終始のりのりの笑顔で話してくれました。
話っぷりは、みのもんたにそっくり。(顔は全然違います)
 門川さんB10.JPG


演題「笑顔のチカラ」

内容は

【笑顔は技術】

1 日本人の顔は能面
  笑顔のポイント・・・歯が12本見えているか?
  日本人は特に、喜怒哀楽は顔を動かさないと伝わりにくい。
  プロは口元を意識する

2 笑顔は相手がいる
  相手がいるから笑顔


【笑顔が好きな国なのにできない理由】

 日本人の文化的なもの

1 大統領までプチ整形をする・・韓国
  歯並びを直す・・・・・・・・アメリカ
  歯並びを直す治療代がただ・・ドイツ
  歯をかくす・・・・・・・・・日本

2 免許証の写真
  日本は、歯を見せて笑うと撮り直し

3 だるまさん、だるまさん、笑うと負けよ。

  武士は感情を表に出してはいけない。
  感情を出すのを美徳としない。

外国人・・・・「自分の笑顔は世界一」と思っている
日本人・・・・他人と比べてしまう。

 門川さんB16.JPG


【笑うとよい理由】

1 健康によい 
  NK細胞が活発化して自然治癒する。血流がよくなって、暖まる。

2 よい遺伝子が目覚める
  プラスの遺伝子をONにする

3 笑顔が儲かる
  楽しいと買いたくなっちゃう。(例 ディズニーリゾート)
  万引きされないためには笑顔

理念なき国は滅びる
笑顔なき国は滅びる
理念がしっかりしていれば、たとえ、「何へらへらしているの」
と言われても受けて立てる。



【笑顔化計画】

1 しつけ
  挨拶・整理整頓等

2 アイ(愛)コンタクト 
  にこにこしているほうが、距離が縮む


【オールポジティブに振れる方法】
 
1 あくび

2 呼吸 

3 割り箸で口元の筋肉を上げる練習
  目元を動かす練習
  <模範演技>
   門川さんB20.JPG

  「笑顔のチカラ」参照

4 笑顔の5ヶ条をやる
  (「売り上げがぐんぐん伸びる笑顔の法則」か、
  昨日の笑顔メーリングのメッセージをご覧ください。)


親は子どもに笑顔を教える。「いい笑顔だね」と言ってあげる

笑顔の素敵な人生とは、平穏な人生



<門川さんのお話に聴き入る皆さま>
 門川さんB17.JPG



最後は、笑顔クラブのDVDでしっとりとした曲が流れて、
感動的なエンディングになりました。
 門川さんB22.JPG


門川さん、時間たっぷり熱弁を振るってくださって、感謝!
本当に笑顔クラブ会員のためになるお話&割り箸の
笑顔トレーニングでした。

参加された方、門川さんから直接教えていただき、
とってもラッキーでしたね。

「継続は力です」
笑顔トレーニングの復習は、本を見ながらやってみて
くださいね。
参加してくださったみなさん、ありがとうございました。


おかげさまで、門川さんの本、完売!
笑顔クラブの愛ことば入りの笑顔ハガキ新発売。
(彩ね。さん作成)
バラ売りよりも、4枚セットがよく売れました。
ありがとうございました。


今回残念ながら参加できなかったみなさん、次回の
にこにこ会をお楽しみに!

次回、大きなイベントは、まだまだ先ですが、
2月3日(土)時間は未定
中村文昭さんをお呼びして講演会をします。
日だけあけておいてくださいね!
posted by 笑顔(^o^) at 12:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 笑顔クラブにこにこ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
門川さんの笑顔はやっぱりいなあ。

笑顔体操、皆さん、ノリノリですね!

こーせーさん、写真ばっちり!ありがとうございます。


笑顔のプロの門川さんに笑顔クラブを応援していただき、100人力!
本当に感謝です。
Posted by テレサッチー at 2006年10月24日 01:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

