2006年06月28日

笑顔クラブ小石雄一さん講演会 「笑顔になれるタイムマネージメント」で童心に

 第15回笑顔クラブニコニコ会
 週末の達人 小石雄一さん講演会が終演!

 6月10日、時の記念日にぴったりの
 「笑顔になれるタイムマネージメント」
 ホテルの宴会場のようなピカピカの川口市民ホールに、
 38名が集いました。
 
 小石さん笑顔.JPG

 笑顔ビール2.JPG



【第1部笑顔クラブの部】

 ブロスナンさんの司会で開会
 いつもながらの名司会ありがとうございます。

 会長挨拶に始まり、

 会場の様子.JPG

 笑顔モデル レッサーさんのかわいい笑顔を見ながら、
 恒例の笑顔トレーニング!
 レッサーさん、ハイテンションで素敵な笑顔を
 ありがとうございます。

 笑顔モデル.JPG 
 

 ブロスナンさんの音頭による笑顔じゃんけん

 笑顔ジャンケン.JPG

 で会場の雰囲気が和んだ後、
 
 笑顔体操(元気).JPG


 こーせさん、まんまるさんによる笑顔体験談の発表。

 ▼こーせーさん
  「笑顔クラブに入って彼女ができた。」
  5年前から知り合っていた身近な人の笑顔に気づいた
  ことが共感を呼んでいました。
  こーせーさん、ご結婚おめでとうございます!

 ▼笑顔実践ジャーまんまるさん
  奥さんとけんかしたとき、笑顔を取り戻す方法で
  「笑顔忘れてる!」「えがおのえ!」と言い合うなど、
  やり方を知っているだけでなく、実際にやっている
  ところが素晴らしい!
  笑顔をいつも心がけているまんまるさんの思いが
  伝わってきましたよ。


  お二人とも素敵な体験談ありがとうございます!




【小石さんの講演】

 たいへんしっかりしたレジメが3枚
 しかも笑顔マーク入り!
 超多忙にもかかわらず、笑顔マークを入れて遊び心で
 作っていただき、感激!

 小石さんは「できる人は眠りが違う」に書かれている
 ようにショートスリーパー。
 平均3時間睡眠。
 でも実は昼間ほんの少しですが寝ていることをお聞きし、
 ちょっと安心。
 もちろん運転を職業としている人は、まねしないように
 ということでしたが・・・。

 小石さん真顔.JPG 


 内容は

 時空間を創る
 ・いきいき元気に楽しく
 ・人生3分割
 ・機能的書斎戦略
 ・明日実行(明日できることは今日やらない)
 ・即刻着手
 ・公言実行
 ・目的達成
 ・時間を守る

 無駄な時間を削る
 ・健康が大事
 ・人間関係のトラブルのために時間を割かない

 情報投資
 ・投資したお金はキッチリと時間で回収する。
  (お金で回収しようと思わない)

 タイムマネジメントの結論
 ・集中する
 「私は集中しています」と自己暗示
 ・他人にやってもらう(組織化等)
 ・できないことは忘れる

 会場の様子0610.JPG
 

 心に残った言葉は
 ・情報収集は発信すること。
  発信すると反応が返ってきて大切な情報となる。
 ・give and giveの人間関係
 ・凡人が一番強い
 ・どんなにえらくなってもピノキオになっちゃいけないよ
 ・問題は解決できない人のところにはやってこない


 盛りだくさんの内容を短時間に講演していただきました。

 小石さんさらに笑顔.JPG


 「ミッドナイトクッキングをやりたい」
 「ドアを開ければ沖縄」
 のお話をしている小石さんは、
 童心に帰って笑顔がキラキラっと輝いていました。

 ミッドナイトクッキング.JPG


 懇親会で小石さんがとっても気分よくビールを飲まれていて、
 小石さんと20年来おつきあいをされているという鳥羽さんが、
 「あんなにリラックスしている小石さんを見たのは初めて。
 普段は飲んでもあんなにならない」
 と言っていたのをお聞きして、とっても嬉しく思いました。

 小石さん、童心に返った笑顔になっていましたよ。


【参加者のアンケートの感想】
 あなたが感じた笑顔クラブを一言で言うと
 ・よくわからんのですが、楽しそう
 ・不思議なクラブ
 ・おもしろそう
 ・テンションが高い
 ・なごやかな雰囲気がとてもいごこちよかった
 ・元気になれる
 ・パワーを感じた
 ・笑!
 ・最高
 ・おそれいりました。会長さんが
 ・相手に善を伝える
 ・与える会
 ・これからどんな楽しいことが待っているんだろうと
  考える人の集まり
 ・スタッフの方たちが皆素敵

 こんな感想をいただきました。
 参加してアンケートに答えてくださった方、
 ありがとうございました。

 講師の小石さん、スタッフのみなさんにより素敵な会に
 なりました。
 参加された皆さん、笑顔がより増えて帰っていって
 くださったことがとっても嬉しかったです。

 残念ながら、今回参加できなかったみなさんも、御時間の
 都合がつくときに参加してみてくださいね。
 首を長くしてお待ちしております。
posted by 笑顔(^o^) at 06:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 笑顔クラブにこにこ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
残念ながら参加できませんでしたが
写真とコメントで居ながらにして参加した気分です。ありがとうございました。
Posted by 夢雄 at 2006年06月28日 13:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。